FC2ブログ
2018-12-01 16:54 | カテゴリ:編集雑記
遅くなりましたが、
10/27(土)、28(日)の両日、岡山を飛び出して
小倉へ行ってまいりました!

実は1年前も女性の会と本部総会懇親会に出席しました。
ところが11年ぶり6回目(甲子園かw)の久々の小倉行きで
舞い上がり過ぎ、写真1枚すら取り損ね記事upを断念。
2度目の今年は、些少ながら余裕ができたので報告を…。

10/27(土)は夕刻より第3回女性の会全国支部役員の集いでした。
場所は北九大の同窓会館。
全国の支部より約40名が集まり、現状報告や意見交換をしました。
若年層を中心とした同窓会員への声かけや、
育児介護等、担うものが多い女性の参加の難しさなど、
色々と課題はありますが、皆さんの生の声を聞けて、
また新たなつながりもできて、有意義なひとときになりました。

終了後は懐かしのサークル会館に足を踏み入れてみました。
建物や24時間使用OKなところは今も変わらず、
でも女子トイレが和式→ウォシュレットに進化で隔世の感!


翌10/28(日)はリーガロイヤルホテル小倉にて第68回総会・懇親会。
昨年度の報告等に先立ち、平成30年度の功労者表彰がありました。
岡山県支部の中西好昭前支部長(S47・経営)も表彰されました(*´∀`)ノ
(中西さんを撮影したかったのですが、檀上で表彰されるのは
代表3名のみだったため残念!)
写真中央で表彰されているのは前学長で名誉教授の近藤倫明先生。
見た目も中身も素敵過ぎる先生です(*´∀`)

IMG_0896.jpg


総会後は現役学生による「学生の挑戦」発表。
古代米に関するフィールドワーク、商店街活性化プロジェクト、
学生フォーミュラプロジェクト等々、
大学による支援プロジェクトで活動する後輩たちの姿は誇らしく、
今後の社会を担っていく頼もしい存在に思えました。


午後は懇親会。立食形式の種類豊富なお食事やデザートを味わいつつ、
同窓会本部や他支部の方々や大学の先生方との歓談を楽しみました。
舞台では応援団、チアリーダー部、よさこいサークル「灯炎」、
そして少林寺拳法部の、学生によるアトラクション。
チアリーダー部は、私の学生時代には存在しなかったもので、
まるで首都圏の有名私大にでもいるような気分でした。

IMG_0905.jpg

また「灯炎」によるよさこい踊りは、
もともと戦後の経済復興の一環として考えられたもので、
自然災害が相次いだ今年は特に、その意気込みが伝わりました。

IMG_0907.jpg

その後は福引抽選会(1等商品なんと商品券3万円!)、
全員での逍遥歌に万歳三唱で閉会しました。

本部の同窓会総会・懇親会ということで、
その規模はもはや桁が違うというか…
とにかく「来年もまた来たい!!」と思えるスケールです。
昨年心の底からそう思い、今年その念願がかない、
改めて、北九大OGであることが嬉しく思いました。
今回の体験を少しでも岡山県支部の活動に還元したいものです。

ともあれ同窓会本部の方々、関係各位に感謝を申しあげます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kkunivokayama.blog.fc2.com/tb.php/91-18ec4323