2017-09-08 22:08 | カテゴリ:編集雑記
去る9/3(日)、岡山県支部の総会・懇親会を岡山アークホテルにて開催しました。
(当日の詳細は、写真画像が届き次第upさせていただきます!)
岡山県支部発足50周年という記念の今年。

来賓としてお越しくださった小倉支部の進支部長と、
今年2月に急逝された小倉支部評議員の中川さんのお嬢様より、
このうえなく素晴らしいプレゼントを頂きました。それは…

湖月堂の栗饅頭

chesnut cake or kurimanju

小倉で学生時代を過ごした者には何とも懐かしい逸品です。

unpacked.jpg

見た目はベーシックでやや小ぶりなこの栗饅頭、

the inside

中身は柔らかい白餡と僅かに歯ごたえのある栗の甘露煮。
この食感としつこくない甘みが絶妙で、まさに栗饅頭の中の栗饅頭です。

私の子どもにいたっては「おかわりは?」と尋ねてきたほど。
和菓子に関心のなかった小2男子まで虜にする湖月堂の栗饅頭、只者ではありません。
小倉発のこの銘菓は、北九大OGである私にも周囲に自慢できる存在です。

改めて進支部長、中川さんのお嬢様、そして中川さんに
この場をかりてお礼を申しあげます。
本当にありがとうございます。

↓湖月堂のHP。栗饅頭の他にも素晴らしいお菓子がたくさん。
http://www.kogetsudo.com/
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kkunivokayama.blog.fc2.com/tb.php/84-c67e9ed5