fc2ブログ
岡山県支部の最新情報・活動記録をお届けします!
布マスクをリメイクしました
2020年04月26日 (日) | 編集 |
皆さんこんばんは&毎日お疲れさまです。


小さい、使えない、洗うと縮む等々、
巷間甚だ評判の悪い、布製の「アベノマスク」。

そんな中、アベノマスクを作り変えている人々がいます。

「アベノマスク リメイク」でネット検索したら、
Twitter等のSNSで、リメイクした自作のマスクがたくさん!


筆者、色々な理由で以前より布マスクを常用していましたが、
確かに小さいし、給食当番のマスクさながら(;´Д`)
リメイク可能ならば筆者も…と思いたち、
色々なサイトを参考に立体マスクを試作。
結構使える奴に大変身を遂げました(*´∀`)

そして今回、花粉症に悩む義母からのリクエストで、
再びリメイク版マスクを作ってみました。

義母手持ちの布マスク:

IMG_2024.jpg

リッパーで縫い糸を切り、マスクを「解体」したら…:

IMG_2025_2.jpg

正体はガーゼ1枚の布地!  リメイク可能な所以です:

IMG_2026.jpg

大きいガーゼは、DSで販売されている1枚100+α円のマスク。
小さいほうは、100円ショップの3枚入り100円(+税)。
一見同じようなマスクでも、こういう所で差がついているのですね。

アイロンでガーゼを伸ばし、マスクの型紙から布地を切断:

IMG_2028.jpg

ガーゼ2~3枚を重ねて型紙通りに裁断→縫いしろを残して縫製:

IMG_2029.jpg

立体なので左右と裏表を縫い合わせて表に返します:

IMG_2030.jpg

立体マスクの原型…に見えるかな?(;´∀`)

ゴム紐もそのまま活用します:

IMG_2031.jpg

完成しました!:

IMG_2032.jpg


100円ショップマスクは如何せん布地が小さく、
少ない手持ちのガーゼも動員して、やっと2枚作成しました。

アベノマスク、現物はどうかわかりませんが、
布地まで小さかったら、筆者確実にブチ切れますw

今回は多数の不良品、粗悪品マスクの存在も発覚し、
ますます政府の屑っぷりが露呈されましたが、
マスクには罪はないしw、今や貴重なガーゼ生地にゴム紐。
まだマスク不足は続きそうなので、いつか手元に届いたら、
「使えない2枚を、使える1枚に」変身させて活用したいものです。

ちなみにSNSでは、リメイク版の「アベノマスク」をもじって、
「ベツノマスク」と呼ばれるなど、
言葉のチョイスも面白いと、筆者感激した次第です。

--------------------------------

どこかで、どなたかが言っていましたが、このGWは
"Golden Week"ならぬ"Gaman(我慢) Week"になりました。
安全のためにも止むを得ないですね。
自衛しつつ、家にいる今、できることをしたいものです。
皆さんも穏やかなGWでありますように。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
NoTitle
マスク不足には悩まされています。先日妻が妹からマスクカバーの作り方(既存のマスクに布カバーを取り付ける)を教わり、いちからマスクを作るより容易だと言ってチャレンジしています。「アベノマスク」はいつ届くのやら、ひょっとしたらコロナが終息した後になるのかも?今年のゴールデンウィークはじっと自宅で巣ごもりになりそうです。
2020/04/27(月) 09:49:16 | URL | nakanishi #lfyB17Bo[ 編集]
いつも投稿ありがとうございます❗本日、私は在宅勤務ならぬコロナ休暇です。今や、マスク着用は必須で、マスクなしでは、勤務できません‼️在庫も底をつき、小生、マスク作りの才能もなく、メルカリに頼った次第です。今治タオル地マスクを発注しましたが、いつ届くのやら?たかがマスクに振り回されるのは、もう勘弁してほしいものです~とても器用なMさんが羨ましいです✨
2020/04/27(月) 11:12:25 | URL | 中山 #-[ 編集]
NoTitle
nakanishiさん:

コメントありがとうございます。
仰る通りマスクカバーは簡単で、ネットで作り方も色々紹介されています。やがて奥様手作りのマスクカバーが待ち受けているでしょうね(*´∀`)
コロナ終息後のアベノマスク到着…如何にもありそうですねw 巣ごもりのGW、お元気でお過ごしください!


中山さん:

コメントありがとうございます。
コロナ休暇でお身体休まったでしょうか。マスク入手の困難さ、お察しします。今治タオル地マスクは使い心地も良さそうですね(*´∀`) 一日も早くお手元に届くことを、そして中山さんはじめ誰もがマスクに翻弄される日々から解放されることを、心から願っています!

2020/04/28(火) 01:02:03 | URL | mingzi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック