FC2ブログ
2019-09-07 21:50 | カテゴリ:会議の報告
去る9月1日(日)、岡山県北・津山にて
令和元年度岡山県支部総会・懇親会が開催されました。
昨年は西日本豪雨からの「復興支援」と銘打つも台風のため中止に。
今年、改めてその想いを掲げての津山行きとなりました。

津山での開催は4年ぶり。会場はザ・シロヤマテラス津山別邸。
今年2月、津山国際ホテルよりリニューアルしたばかりです!:

1D6A9574.jpg

1D6A9577.jpg


この度ブログの写真を撮影してくださったのは、
桃農家&photographerの、田中晃幹事(S57経営)。
毎年、総会・懇親会での写真撮影をご担当(*´∀`)
今回も素敵な写真を沢山頂き、感謝申しあげます!

今回は松尾学長はじめ、同窓会本部および近隣友好支部より13名、
岡山県支部より24名、合計37名の参加となりました。

初めて、常連、そして久々…参加状況は様々ながら
会場受付周辺は、既にリラックスした様子もみられました:

1D6A9583.jpg

復興支援の一環として、受付時に参加者全員へのプレゼント。
マスキングテープは何を隠そう倉敷が発祥の地です!:

IMG_1483.jpg IMG_1484.jpg

そして2年ぶり&令和初の総会がスタート。
最初に物故者への黙祷と水野脩さん(S42商学)指揮の校歌斉唱:

1D6A9590.jpg

総会においては中山雅晴支部長(S59経営)による挨拶、
議案審議、来賓紹介、来賓挨拶と進行して閉会しました。

引き続き、今回の総会実行委員長でもある
山田克惟副支部長(S43米英)による基調講演:

2K9A8618.jpg

「帰化した外来語」という演題にとらわれず、
ご自身の学生時代から長年の学習塾での指導経験に至るまで、
幅広く興味深い内容の講演を聞かせて頂けました。

懇親会に先立ち、参加者全員での記念撮影:

2K9A8628-2.jpg


懇親会では、実行委員長・山田副支部長の挨拶に始まり、
副委員長・遠藤昌澄顧問(S38米英)による乾杯の音頭で
お食事とお酒を味わいながら歓談に花を咲かせました:

1D6A9622.jpg

井上隆道幹事(S56経済)の司会進行ぶりが大変楽しく軽妙で、
筆者大いに刺激を受け、また参考になりました。

舞台では、日本舞踊に津山伝統の傘踊りと銭太鼓の披露。
鮮やかな衣装や機敏な動きに目を奪われました:

2K9A8640.jpg

2K9A8661.jpg

2K9A8688.jpg

続いてこれまた復興支援のオークションを数年ぶりに実施。
みずから生産されている野菜やお米、お酒にお菓子、仏具、
掛け軸、ヴィンテージデニム等、色々と出品され、
掛け声や歓声とともに、すべて落札されました:

2K9A8716.jpg

2K9A8757.jpg

2K9A8765.jpg

宴の最後は逍遥歌。
2年前は石原君という応援団員がいたと回顧していたら…

今年もいました。

今回初参加の植田秀幸さん(H3法律)。
学生時代は応援団所属だったそうで、急遽演舞を披露することに。
久しぶりと仰るも、次第に勘を取り戻されたようで…。
その迫力に、筆者、鳥肌が立ちそうになりました:

1D6A9650.jpg

復興支援を柱とする今回の総会・懇親会において、
植田さんのエールはまさに、被災者や被災地へはもとより、
筆者含めすべての皆さんへの応援のようでした。

終了後は皆さんから植田さんに感謝感激、大絶賛の雨嵐!
宴も終盤にして、思いがけず最高に盛り上がりました。
植田さん来年以降も是非お願いします!!(*´∀`)ノ

素晴らしい演舞に接した皆さんの興奮も冷めやらぬ中、
中西好昭相談役(S47経営)の閉会の挨拶で散会となりました。


実行委員長・山田先生をはじめお世話になった方々、
今回お越しくださった方々、
ご欠席ながらメッセージをお寄せくださった方々、
その他、関係各位に心から感謝を申しあげます。
また何年後かに津山で(できれば桜の美しい時期に)、
総会・懇親会が開催されることを期待しています。

スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kkunivokayama.blog.fc2.com/tb.php/120-ceda5218