FC2ブログ
2019-02-18 16:57 | カテゴリ:編集雑記
同窓会本部の副委員長および小倉支部評議員、
ならびに第64回総会・懇親会実行委員長を務められた
中川八重香さん(S44・中国)が急逝されて、まもなく2年。


私が初めて中川さんにお会いしたのは10年前。
岡山県支部の女性の会のお食事会でした。
私自身、女性の会に参加し始めたばかりの頃でしたが、
気さくで優しい中川さんとは、初対面ながら
あっという間に打ち解けることができて、
とても楽しいひとときになりました。

(その時の写真が残っていました。
前列向かって右から2番目が中川さん。
他の方々も顔出しになってしまいますが…ボヤけているし
何よりもう10年前。時効ということで…ご了承ください)

2009_05_2.jpg

その後は岡山県支部の総会・懇親会でほぼ毎年お会いするようになり、
少し遅めの七夕気分を味わっていました。

中川さんは同窓会活動に積極的でありながら、
決して押しつけがましくなく、親身に接してくださいました。
お若い頃は「婚家の嫁」として辛苦をなめられた時期もあったようで、
真に女性の立場から配慮を頂けたのは、
ご自身の体験に依るところも大きいかと思いました。

生前の中川さんは、週末になると家にいなくなる
と、ご家族に言われていたとのこと。
それだけ全国の支部を回られていたということで、
多忙ながらも楽しみつつ各支部と交流されていたと思います。

今思えば、何かのついでだったのかもしれませんが、
とにかく10年前の、あんなに小じんまりとしたお食事会でありながら、
わざわざお越しくださったことに感謝と恐縮の気持ちで一杯です。

3年前の岡山県支部総会・懇親会では、
私と同伴の長男にも温かい言葉をかけてくださいました。
結果的にこの年が中川さんにお会いした最後になりました。


次の年の岡山県支部総会・懇親会。
来賓名簿に中川さんのお名前はなく、
勿論ご本人も会場にはいらっしゃらない。
にも拘らず、また中川さんにお会いできるような錯覚を起こしました。

今も、そしてこの先も、
私の心の中で中川さんは生き続けているからに違いありません。

今後新たなお話やご助言を伺えないのは残念ですが、
中川さんのように同窓会員の立場を慮れるよう、
私も及ばずながらも支部活動を続けたいと思います。
そして将来は家族に
「週末には家にいなくなる」と言われる日々に
実は密かに憧れるこの頃です。

皆さん決して中川さんのことをお忘れになりませんよね?
お忘れにならないでくださいね!
その願いを込めて、最後にお越しくださった際の写真を置いておきます:

H28年度総会・懇親会 

改めて、中川さんのご冥福とご家族のご健康をお祈り申しあげます。

スポンサーサイト



2019-02-10 01:50 | カテゴリ:三木会
厳しい寒さになった2/9(土)、11:00より
アークホテル岡山内和食処「あくら」にて、
今年度最後の役員会を開催しました。

中山支部長(S59・経営)より、昨年12月の第2回役員会での協議事項の報告。
続いて今回の協議に入りました。

平成30、31年度の支部総会・懇親会は
県北・津山市にて開催されます。
開催日は未確定ですが、5月下旬または6月のどこかになりそうです。
決まり次第、ここでもお知らせいたします(*´∀`)
(上記で開催予定ということは、
「平成30、(新元号)元年度」ということかな!)


引き続き「あくら」にて昼間の三木会が開催されました。
12月忘年会のお食事にそれはもう感激したものです
(その時の記事はこちら)。

今回は昼食でしたが、これまた豪華!:

IMG_1076.jpg

忘年会の時もそうでしたが、
季節感や風物詩を大切にして作られていることがわかる一品です。
勿論お味も大満足でした(*´∀`)

お食事+飲まれる方はお酒とともに、
皆あちこちで歓談を楽しみました。
岡山県支部のことも含めて、話題は多岐にわたり、
それぞれ話は尽きませんでした。

前回載せ忘れましたが、デザートもあります:

IMG_1077.jpg

まるで絵のように可愛くて、食べるのが惜しいような…と思いつつ完食w

食事を終えて全員で記念撮影。

集合写真その1:

IMG_1080 -

皆さんいい表情をしています(*´∀`)

更に「あくら」入口前にて。
集合写真その2:

IMG_1082.jpg

お昼も夜もお食事が素晴らしい「あくら」。
「三木会」の会場、ずっとここだったらなぁと思いました。

撮影後は惜しまれつつ散会し、その後約10名は二次会へ。
場所は同じアークホテル内の「レスカール」

引き続き飲んで歓談して、
更にここではカラオケを満喫しました。

「歌こそ我が人生!」とばかりにプロ並みの熱唱を聞かせてくれた方。
お気に入りの一曲を想いを込めて歌ってくれた方。
久々とはいえ「これはひどい」な歌唱を拡散した筆者。
色々な歌声が響き渡りました。

そして二次会も、最後は記念撮影にてお開きに:

IMG_1083.jpg

早い開始時刻だったため、外に出てもまだ明るい!
通常は夜に開催される三木会、
時々は日中にするのもありだと思いました。

そして今年度も終わりが近づいています。
総会・懇親会やイベントや三木会に
一人でも多くの会員が参加してもらえるような岡山県支部にしていけたらと思います。

なお今回の集合写真はすべてアークホテルのスタッフの方々が撮影してくださいました。
この場を借りてお礼を申しあげます。