2016-12-25 17:39 | カテゴリ:三木会
12/23、「飛鳥 吉備亭」にて三木会の忘年会が行なわれました。

(初めにお断り:私は会に夢中で、迂闊にも会の様子を
撮影しそこないました('A`) イメージイラストにてお赦しください)

membaers.jpg

参加者13名。支部長さんはじめ常連のメンバーはもちろん、
私を含め初参加組も。
遠方から駆けつけてくださったIさん、ありがとうございます!

お食事は魚介いっぱいの鍋。
ポン酢もたれも要らないほど、天然の魚のだしがしっかりきいていました。
そして途中参加Yさんご持参の日生の牡蠣も追加!

oyster.jpg

鍋&牡蠣フライで、冬の味覚をしっかり満喫しました。

忘年会で堪能したのは、お食事のみならず、楽しい会話。
「飛鳥」で働いていらしたのが、中国出身の岡大大学院生Zさん。
若く美しく、その上日本語が非常に堪能な素敵な女性です。
中国語を学習され、中国へも行かれたことのあるMさんと
中国語で対話されていました(Mさんの中国語も素晴らしい!)
その他、英語、ドイツ語、ロシア語も飛び交い大盛り上がり。
年の瀬に、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。

家庭の事情で夜の三木会へはなかなか参加しにくいのですが、
やっとの思いで参加して本当に良かったです。
次回も是非! と、既に来年へ思いを馳せております。


忘年会の帰りには、「お子さんに」ということで、
JR岡山駅で合流した方々より素敵なプレゼントを頂きました。
(ここからは画像あり(*´∀`))

paper bag

belgian waffle

支部長さんから頂いたのはベルギーワッフル。
口にした瞬間、まさに「至福のひととき」になりました。


christmas package

chocolate.jpg


Mさんからは、これまたクリスマス仕様のパッケージ。
予想に違わず子どもが大喜び。中身はチョコレートでした。

素敵なクリスマスイブになり、改めて感謝! です(*´∀`)

(Appendix)
クリスマス前、子どもにせがまれて購入したのがこれ
(スミマセン、何故か画像が上下反転してますが(;´Д`)):

package_.jpg

今頃は、こんなキットがあるのですね。
で、忘年会へ行く前に作りましたよ。子どもと一緒に。

candy house2

作って食べて、と、二度楽しめるところが
子どもには嬉しいようでした。
頂いたお菓子にお菓子の家。
甘いもので満腹になったクリスマスでした☆
スポンサーサイト
2016-12-02 01:34 | カテゴリ:編集雑記
Christmas tree

今年も我家にこの押し花ツリーが飾られました!  5度目の冬です。

時を同じくして長男:「クリスマスツリーを飾りたい」
そしてこちらも1年ぶりに納戸から取り出しました。

乳児期には我々大人の手で、
幼児期には長男と一緒に飾りつけをしていたのが、
小学生になった今年は
「ぜんぶ、自分でしたい!」&

「お母さんは、あっちへ行ってて!」

というので、思い切って部屋を出て子どもにまかせてみました。

そしてできあがったのがこちら:

I did it!

ん?  そこにあるのはもしや…

christmas tree's'

(; ゚д゚)

また、「まんべんなく」飾りつけるというのは小1男子には難易度が高いのか、
偏り気味で、よく見たら結構なカオス状態のツリーではありましたが、
本人はご満悦。

in the darkness

電飾も見事に偏っていますw  まぁそれもご愛嬌かな。

12月になり、今年も残り1か月を切りました。
押し花ツリーとクリスマスツリーを眺めながら、
ふとこの1年を回顧してみた夜でした。