2016-06-23 09:53 | カテゴリ:会員交流広場
6月18日(土)広島支部の総会が広島駅前の広島グランドインテリジェントホテルズにて行われ当支部から山田・中西の2名が参加いたしました。本部から本年6月に同窓会本部会長に就任されました善 正善新会長も出席され御挨拶をされました。
総会後行われた講演は本学講師の大津留 香織 様による「バヌアツ共和国でのフィールドワーク」と題したお話で現地体験談を基に大いに興味をそそられるお話でした。参加者一同真剣に聞いていました。
懇親会ではシンガーソングライターの新屋まりさんのギター演奏と歌で大いに盛り上がりたのしいひと時でした。広島支部の皆様方大変お世話になりましいた。
IMG_0022.jpg

IMG_0031.jpg
新屋まりさんの演奏IMG_0033.jpg善 正善 新会長
2016-06-16 10:30 | カテゴリ:岡山の産品
過日、知人より頂いたお土産がこちら:

wrapped ones

こ、これは…

wrapped2.jpg

昨年夏、県北の津山で岡山県支部の方々とお会いした際、
帰りがけに頂いたお土産もまさにこのお饅頭でした。

とりあえず一ついただいてみて、あとは家族に…と思いつつ口にしたら、

やだ、何これ美味し過ぎて
やめられないんですけど!!!Σ(゚д゚lll)


家族への分け前はどこへやら、あっという間に完食。

何より、これこそ記事として写真とともにこの場で紹介したかったのにもかかわらず
食の暴走が止まらず写真を取りそこねた、曰くつきのお饅頭でもありました。

それから一年、久々の再会。
前回の失態に懲りて、今回はまず写真撮影。
そして前回よりはもう少し落ち着いて味わいました(それでも早々に完食(;´∀`))。


紹介が遅れましたが、この「五大北天まんじゅう」は、
津山市の「つゝや」さんというお菓子屋さんでしか購入できない
(そして「つゝや」さんもまた、お取扱い商品はこのお饅頭のみという)、
知る人ぞ知る、贈答品としても人気の高いお菓子です。

unwrapped.jpg

見た目と触感の第一印象は、よくある「黒糖蒸しパン」。
食感のほうは「もちもちふわふわ」。

split.jpg

厚さ1cm程度で、どちらかといえば薄型。
もちもち~な皮の部分は、食感は違えど、どこかで味わったことのあるような…
と思っていたら、県支部のどなたかが言われたのが「かりんとう」

(・∀・)ソレダ!!

かりんとう風味の皮とあっさりした甘みの餡、この組み合わせがなんとも絶妙です。
私を含め、誰もが「何個でも食べられてしまう」と口を揃えるほど素晴らしく美味しい
(そして爆食中枢を大いに刺激する、ある意味恐ろしい)お饅頭です。

津山の食文化については、ホルモンうどんがあまりにも有名になりましたが、
こちらの「五大北天まんじゅう」も、皆さんお忘れなく!





2016-06-13 20:28 | カテゴリ:お知らせ
平成28年度の岡山県支部の総会・懇親会は下記の日程で実施致します。
多くの支部会員の皆様のご参加を実行委員並びに役員一同お待ちしています。
日 時:平成28年8月28日(日)
場 所:倉敷国際ホテル
時 間:11:00~15:30
特別講演:北九州市立大学 副学長 漆原 朗子 様  
催し物:ハワイアンバンド&フラダンス、 物品オークション