-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-31 22:34 | カテゴリ:編集雑記
去る5月18日 恒例になりました春の女性の会を開きました。
今回は、レトロな雰囲気が残る奉還町商店街、
我が岡山支部の岸さんが商店街の組合理事長ということで
今回は良いところを紹介して頂けて助かりました。
始めは、素敵なキャンドルアートのお店で、初体験の可愛いキャンドル
を粘土細工をするかのように、みんな童心にかえって、おしゃべりしながら
限られた時間の中で頑張りました。それぞれ自己満足いっぱいの作品(笑い)
を手に、お腹もすいたのでランチタイム。
 やはり同窓の先輩が経営される岡山祭り寿司で有名な福寿司さんで
皆の好物のお寿司のランチを頂きながら 和気藹々に交流しました。
今回の参加者 8名中 平成19年卒業の松下さんに初参加して頂き
嬉しいことでした。また有漢町からも遠方にも拘わらず昨年に続いて
湯井さんにもご参加いただき感謝です。
回を重ねるに連れて少しずつ仲良くなれて嬉しく思います。
皆さんのご協力に感謝 感謝.
スポンサーサイト
2014-05-04 16:12 | カテゴリ:岡山の産品
明日は端午の節句。端午の節句といえば鯉のぼり。
でも岡山には、もう一つ忘れてはならないものがあります。

paper tiger

この張り子の虎、「倉敷はりこ」として一般には知られています。
明治の初め、倉敷の職人が息子の端午の節句の折に作った張り子の虎、
これが評判となり、以来、現在に至るまで受け継がれ、
岡山県の伝統的工芸品にも指定されています。
(詳しくは「倉敷はりこ」で検索したら色々出てきます)
私に長男が生まれた際に、岡山県支部役員の方々から、
お祝いにこの張り子の虎をいただきました。
くしくも寅年生まれの長男には、これ以上ぴったりな物もないギフトでした。

with my son

以来毎年、世間で鯉のぼりが飾られるようになる時期とあわせて、
我が家ではこの虎を飾っています。
とはいえ赤ん坊時代を過ぎた今は、どうかすると悪戯されかねないので、
ハラハラドキドキの日々でもあります(;´∀`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。