2016-04-01 15:28 | カテゴリ:会議の報告
3月26日(土)福山支部総会・懇親会が福山市内の雅会館にて開催され、当岡山県支部から8名(繁定・山田・小野・岡辺・吉崎・古城・中山・中西)が出席いたしました。また小倉、兵庫、広島各支部からも多くの参加者がありました。
当日朝は少し肌寒い感じでしたがお天気は大変良く気持ちの良い日でした。総会での講演は大学の同窓生でもある住友林業の矢野龍会長(S38 米英卒) による住友林業が現在取り組んでおられる事業の興味ある内容の話をユーモアを交えてお話され参加者一同熱心に耳を傾けていました。講演後に質疑応答の時間があり参加者の方から多くの有意義な質問が飛び出し、それに対して矢野会長が丁寧に答えて下さり予定時間が過ぎてしまった程でした。
総会後は恒例の懇親会が行われ、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら楽しい時間を過ごさせていただき、参加者全員満足した様子でした。福山支部総会写真
スポンサーサイト
2015-07-07 12:15 | カテゴリ:会議の報告
平成27年5月23日(土)
高知支部総会・懇親会

会 場:ザ・クラウンパレス新阪急高知
 午後岡山を立ち夕刻高知に着き、駅前で幕末のヒーロー達に迎えられました(坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像)総会開催時刻まで少し時間があったので高知城の周辺を散策いたしました。今まで何度となく高知を訪れていましたが城下町の跡をゆっくりと歩いて観光することが無かったので、改めて土佐の幕末の時代に思いを馳せることが出来ました。
 18時45分から総会が始まり本部から吉村副会長、香川支部から乙武支部長、小橋様それに中西が来賓として参加し総勢13名で行われました。 少人数でしたが有意義な総会でした。その後の懇親会では洋食のフルコースを味わいながらワインやビールで盛り上がり、二次会は同じホテルの居酒屋で時間の経つのも忘れ歓談いたしました。当夜は宿泊し翌朝6時の始発便で帰岡しました。

平成27年6月27日(日)
広島支部総会・懇親会

会 場:メルパルク広島
平和都市広島での広島支部総会に初めて参加いたしました。昼ごろ駅に着き、まずは広島名物のお好み焼きで腹ごしらえをして平和公園さらに原爆ドームを見学し会場へと行きました。昼前に降り出した雨も上がり太陽が顔をのぞかせました。
午後2時開会の総会には来賓を含め50名ちかい参加者でした。特別講演として住友林業㈱の現会長の矢野 龍(S38米英)様
による「住宅産業・企業の経営」という演題で講演がありました。ご自身の生い立ちから学生時代そして会社に入ってからのサラリーマンとしての自己に厳しい生き方、最後に経営者として今でも夢を持って事に臨んでいると言ったお話でした。
その後、懇親会が始まりゲスト出演のシンガーソングライターの新屋 まりさんの演奏で盛り上がり皆さんお酒の量も急ピッチですすんでいきました。最後は恒例の逍遥歌斉唱で締めくくりでした。夕方の新幹線で帰岡しました。

平成27年7月4日(土)
兵庫支部総会・懇親会
会 場:芦屋モンテメール・サロン

岡山県支部から繁定相談役、山田副支部長、中西の3名が参加いたしました。本部から奥村幹事長、関西支部から役員4名、福山支部から田中支部長等来賓・ゲストを含め総勢50名以上の参加者でした。、会場に入るや否や安徳兵庫支部長より中西さんこれに着替えて下さいといってインドの民族衣装に着替えさせられ総会に臨みました。総会においては報告事項についてはデーターは数字で示されており分かりやすい説明でした。特にH27年度予算案が提示されておりこのことは当支部に取り入れるべきかなと思いました。
懇親会での料理はインド独特のスパイスの効いた本格的なインドカレーさらにナーン、チキンティカ、パコラ等飲み物はラッシーとまさにインド料理のオンパレードでした。懇親会に入る前にインド音楽の楽器として有名なシタールとタンブラーを使ってインド音楽演奏者の田中ご夫妻の素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。初めて身近で聴くインド音楽でした。
家に帰ると妻から「あなた体全体からカレーの臭いがするわよ」と言われ、我ながら食べ過ぎを反省しました。




                      
2015-04-27 10:43 | カテゴリ:会議の報告
4月12日(日)H27年度の支部総会・懇親会が津山市の津山国際ホテルで開催されました。今年は岡山県下の3支部が統一されて10年目で、初めて県南の地から県北の地に会場を移して開催しました。来賓として本部から田村会長、奥村幹事長また近隣9支部より19名の方々の参加を得て支部会員37名の総勢56名で行いました。津山圏域の会員の参加が13名と従来の2倍以上の参加者数で津山での開催の成果が表れました。             
総会は型通りに進行し、集合写真撮影後懇親会に入りました。まず山田実行委員長の挨拶に続き遠藤相談役の乾杯の発声その後宴会の運びとなりましたが、今回は津山国際ホテルの藤枝総料理長が苦心の上再現された幕末期のオランダ料理のフルコースを全員が本当に美味しく味わうことが出来皆さん大満足でした。
その間津山伝統芸能の「宮坂流津山銭太鼓、傘踊り」さらに当支部会員の黒瀬様による尺八の演奏そして恒例のオークションと様々な催しがあり3時間があっと言う間に過ぎました。最後に水野様指揮による逍遥歌の合唱そして天羽相談役による閉会の言葉で会を締めくくりました。記念撮影
2K9A0842-2.jpg
山田実行委員長挨拶

2K9A0871-2.jpg
遠藤相談役の乾杯の音頭
2K9A0867.jpg
藤枝総料理長の復刻版オランダ料理のメニューの紹介

1D6A0431.jpg
宮坂流津山銭太鼓

1D6A0457.jpg
傘踊り

2K9A0884-2.jpg
日本舞踊

2K9A0896.jpg
黒瀬様による尺八演奏

2K9A0960.jpg
オークション風景(同額のためジャンケンにて落札者を決める)

1D6A0505.jpg
水野様指揮による逍遥歌合唱

2K9A0971.jpg
天羽相談役の閉会の挨拶





                   
2014-11-19 15:03 | カテゴリ:会議の報告
11月9日に小倉において北九州市立大学同窓会の総会・懇親会が開催されました。岡山県支部より天羽相談役、山田副支部長、蜂谷副支部長、吉崎副幹事長そして今回功労者表彰を受けられました谷口監査それに中西の6名が参加いたしました。来賓には北橋北九州市長、石原北九州市立大学理事長、近藤学長等々多くの方々が出席されていました総会風景P1090103.jpg


功労者表彰式では当支部の谷口監査が演台で他の15名の支部功労者の方々と表彰を受けられました。総会後の特別講演は近藤学長による『大学の今、そしてこれから』との演題で講演が行われました。新時代に向けての大学改革に対する近藤学長の並々ならぬ意欲が見受けられました。
その後の懇親会ではアトラクションあり福引抽選会ありと様々な出し物があり予定の二時間があっと言う間に過ぎました。
女性役員
三役他支部応援団とチアリーダー

2014-09-13 12:45 | カテゴリ:会議の報告
写真 (2)
平成26年9月7日(日)アークホテル岡山において午前11時より平成26年度の岡山県支部の総会・懇親会を開催いたしました。
本部より田村会長・辻幹事、近隣友好支部の小倉支部より進支部長・中川評議員、広島支部より沖田支部長、香川支部より乙武支部長、兵庫支部より永翁副支部長・山田幹事長・高山幹事、福山支部より清水副支部長・竹鶴会計・藤井様・倉橋様以上13名、岡山支部会員36名、特別講演をしていただいた岡山県危機管理課より明石総括参事・原主任の総数51名で開催いたしました。
特別講演は「自然災害への備え(命を守るために)」の演題でした。8月に隣県広島で発生した大規模な土砂災害があったばかりで,参加者全員真剣に聞きました。
懇親会は平成25年・26年卒の若い会員も含め今回4名の方が初参加でした。天羽前支部長の乾杯の発声に続き、アトラクションは太田様の尺八の演奏、ハワイアン&フラダンス、そして名物のオークションと午後4時まで続き,荒木顧問の閉会のあいさつで会を終え、その後二次会を同ホテルの別会場に移し22人が参加し午後6時まで楽しみました。
尚、懇親会の席で広島土砂災害にたいする愛の義援金をお願いしたところ、多くの皆様方から義援金の提供があり後日,山陽新聞社を通じて被災地にお送りいたしました。御協力感謝申し上げます。
実行委員会の皆様をはじめ役員の方々大変お世話になりました。     (文:中 西)