FC2ブログ
2019-12-29 02:10 | カテゴリ:会議の報告
12/28(土)、暮れも押し迫った中ではありましたが、
役員会に13名、忘年会に14名が出席し、
アークホテル岡山2F、和食処『あくら』にて開催いたしました。


先に役員会にて、今年度これまでの活動内容の報告や、
来年度の岡山県支部総会・懇親会開催や『(暫定)三木会』について、
役員間で協議しました。


引き続き忘年会。

芸術作品のような素敵なお食事、お味も期待を裏切りません:

IMG_1905.jpg

乾杯の音頭とともに、お食事やお酒、
そして今年一年を回顧しての歓談を満喫しました:

IMG_1908.jpg

『あくら』はデザートも手抜かりありません!
お酒を飲まない筆者の楽しみでもあります(*´∀`):

IMG_1910.jpg

最後は『あくら』前にて記念撮影:

IMG_1911.jpg

充実したひとときを過ごしての散会となりました。

なお、お食事&歓談中の写真は、
桃農家&photographer田中晃さん(S57経営)に、
集合写真は『あくら』スタッフにそれぞれ撮影頂きました。
ありがとうございます(*´∀`)ノ

---------------------------------------------

今年2019年(平成31年、令和元年)、皆さまには大変お世話になりました。
この場をかりて、心より感謝を申しあげます。

何はともあれ、皆さま良いお年を!!





スポンサーサイト



2019-11-01 23:07 | カテゴリ:会議の報告
ホテルテトラ北九州のベッドは広く心地よく、短時間ながら快眠。
珍しく良い目覚めで、小倉2日目の朝を迎えました。

昨夜の「女性の会」でご一緒だった方々も宿泊しており、
朝から再び話に花を咲かせながら、朝食を頂きました。


11/27(日)は、第69回総会・懇親会。
会場はリーガロイヤルホテル小倉。大きな立看板で出迎えられました:

IMG_1564.jpg

会場に入ると既にそこには、全国の支部から一堂に会した多くの同窓生。
しかも実行委員として現役の学生さん達も多数いる状況。
今年もまたその規模に圧倒されつつ、総会が始まりました。

物故者への黙祷、校歌斉唱、善正善会長(S47経営)の挨拶に続き、
令和元年度の功労者表彰があり、代表でお1人、表彰状を授与されました:

IMG_1565.jpg

岡山県支部からは、総会・懇親会で素敵な写真を撮影してくださる、
桃農家&photographer田中晃幹事(S57経営)が受賞されました。
残念ながら田中さんはご欠席だったため、筆者、今この場をかりて…
「田中さんおめでとうございます!!!(*´∀`)ノ」

功労者表彰後の報告事項も滞りなく進み、総会は閉会しました。


引き続き、同窓会による、現役学生の学内外での活動を応援する企画
「~夢に向かってチャレンジGOGO~」
2019年度に選ばれた4組の学生が、その成果を発表しました:

IMG_1566.jpg

麺作りへの挑戦、築上町フットパス、ITC利用の地域間交流事業、
そして子ども食堂応援プロジェクト。
同窓会からの支援を励みに、熱心に取り組んできた学生さん達。、
またその姿に、同窓生も心を動かされたに違いありません。


午後はエンパイアルームにて懇親会。

会長および総会・懇親会実行委員長・木下哲治氏(S49経営)の挨拶に始まり、
来賓祝辞、来賓・議員紹介、学生代表の挨拶、
そして乾杯の発声とともに祝宴がスタートしました。

筆者、乾杯の様子をうまく撮影できず…( ノД`)
ただともかく規模の大きさは伝わって…くれれば幸いです:

IMG_1584.jpg

バイキング形式のお料理は、地元産の魚介類や肉、野菜が使われた、
見た目も味も最高に素晴らしいラインナップ。
スイーツ類やフルーツの前は、渋滞の列ができるほどでした:

IMG_1587.jpg

IMG_1727.jpg

皆さんお料理を堪能しつつ、あちこちで歓談を楽しまれていました。

舞台上では、学生さん達によるアトラクションの数々。

女性の応援団長松下さんとチアリーディング部の共演。
こんなカッコいい&可愛い応援があればもう無敵ですね!:

IMG_1612.jpg

少林寺拳法部。意外にも女子部員数のほうが多いとのこと。
舞台を飛び出した、至近距離で観る拳法は迫力満点です!:

IMG_1631.jpg

よさこいサークル「灯炎」の華麗で躍動感あふれる演舞。
実は衣装の変化もまた鮮やかでした!:

IMG_1718.jpg

そして忘れてはならないのが、北九大野球部。
今期の九州六大学野球ではリーグ戦優勝
ユニバーシアード大会準優勝という大活躍でした。

恥ずかしながら筆者、野球部がこんなに強いとは知らず、
もはやひれ伏すしかありませんでした。

その野球部より、壇上から同窓生へのご挨拶:

IMG_1654.jpg

いつかは神宮へ!! 筆者も応援しています!

会の終盤はお楽しみ福引抽選会。
1等商品の旅行券が当たったのは、何と現役の学生さん。
お手伝いに来ただけのつもりが…と、驚くやら嬉しいやらの、
とても初々しい様子で当選の弁を語ってくれました:

IMG_1739.jpg

今期の総会・懇親会実行委員を引き受けてくださった、
末尾"9"の卒年度(S39、49、59、H9、19、29各年度)の同窓生から、
次期"0"の卒年度(S40、50、60、H10、20、30各年度)の同窓生への引継。
今期実行委員の皆様に感謝!&次期の皆様よろしくお願いいたします:

IMG_1742.jpg

そして懇親会のクライマックスは逍遥歌。
応援団長松下さんとOBの方々の演舞とともに、全員で合唱。
桁違いの規模は、パノラマ撮影しないと全体が収まらない勢い(;´∀`)
その迫力に圧倒され、冗談も誇張も抜きで胸が熱くなり感動しました:

IMG_1744.jpg

最後に万歳三唱。そして閉会のあいさつをもって散会しました。


今回もまた、新たなご縁ができたり、旧交をあたためたり。
楽しく充実した、そして懐かしい時間を過ごすことができました。
卒業からどんなに歳月を経ても、心は学生時代に戻れるひととき。
筆者にとって小倉は、「行く」と同時に、「帰る」地でもあります。

ともあれすべての関係各位に心から感謝しつつ、
またここに「帰って」きたい、そう思いながら小倉をあとにしました。

来年は記念すべき第70回の総会・懇親会です。
規模も大きくしての開催になるとのことで、
是非とも多くの同窓生のご参加をお待ちしています!
2019-09-07 21:50 | カテゴリ:会議の報告
去る9月1日(日)、岡山県北・津山にて
令和元年度岡山県支部総会・懇親会が開催されました。
昨年は西日本豪雨からの「復興支援」と銘打つも台風のため中止に。
今年、改めてその想いを掲げての津山行きとなりました。

津山での開催は4年ぶり。会場はザ・シロヤマテラス津山別邸。
今年2月、津山国際ホテルよりリニューアルしたばかりです!:

1D6A9574.jpg

1D6A9577.jpg


この度ブログの写真を撮影してくださったのは、
桃農家&photographerの、田中晃幹事(S57経営)。
毎年、総会・懇親会での写真撮影をご担当(*´∀`)
今回も素敵な写真を沢山頂き、感謝申しあげます!

今回は松尾学長はじめ、同窓会本部および近隣友好支部より13名、
岡山県支部より24名、合計37名の参加となりました。

初めて、常連、そして久々…参加状況は様々ながら
会場受付周辺は、既にリラックスした様子もみられました:

1D6A9583.jpg

復興支援の一環として、受付時に参加者全員へのプレゼント。
マスキングテープは何を隠そう倉敷が発祥の地です!:

IMG_1483.jpg IMG_1484.jpg

そして2年ぶり&令和初の総会がスタート。
最初に物故者への黙祷と水野脩さん(S42商学)指揮の校歌斉唱:

1D6A9590.jpg

総会においては中山雅晴支部長(S59経営)による挨拶、
議案審議、来賓紹介、来賓挨拶と進行して閉会しました。

引き続き、今回の総会実行委員長でもある
山田克惟副支部長(S43米英)による基調講演:

2K9A8618.jpg

「帰化した外来語」という演題にとらわれず、
ご自身の学生時代から長年の学習塾での指導経験に至るまで、
幅広く興味深い内容の講演を聞かせて頂けました。

懇親会に先立ち、参加者全員での記念撮影:

2K9A8628-2.jpg


懇親会では、実行委員長・山田副支部長の挨拶に始まり、
副委員長・遠藤昌澄顧問(S38米英)による乾杯の音頭で
お食事とお酒を味わいながら歓談に花を咲かせました:

1D6A9622.jpg

井上隆道幹事(S56経済)の司会進行ぶりが大変楽しく軽妙で、
筆者大いに刺激を受け、また参考になりました。

舞台では、日本舞踊に津山伝統の傘踊りと銭太鼓の披露。
鮮やかな衣装や機敏な動きに目を奪われました:

2K9A8640.jpg

2K9A8661.jpg

2K9A8688.jpg

続いてこれまた復興支援のオークションを数年ぶりに実施。
みずから生産されている野菜やお米、お酒にお菓子、仏具、
掛け軸、ヴィンテージデニム等、色々と出品され、
掛け声や歓声とともに、すべて落札されました:

2K9A8716.jpg

2K9A8757.jpg

2K9A8765.jpg

宴の最後は逍遥歌。
2年前は石原君という応援団員がいたと回顧していたら…

今年もいました。

今回初参加の植田秀幸さん(H3法律)。
学生時代は応援団所属だったそうで、急遽演舞を披露することに。
久しぶりと仰るも、次第に勘を取り戻されたようで…。
その迫力に、筆者、鳥肌が立ちそうになりました:

1D6A9650.jpg

復興支援を柱とする今回の総会・懇親会において、
植田さんのエールはまさに、被災者や被災地へはもとより、
筆者含めすべての皆さんへの応援のようでした。

終了後は皆さんから植田さんに感謝感激、大絶賛の雨嵐!
宴も終盤にして、思いがけず最高に盛り上がりました。
植田さん来年以降も是非お願いします!!(*´∀`)ノ

素晴らしい演舞に接した皆さんの興奮も冷めやらぬ中、
中西好昭相談役(S47経営)の閉会の挨拶で散会となりました。


実行委員長・山田先生をはじめお世話になった方々、
今回お越しくださった方々、
ご欠席ながらメッセージをお寄せくださった方々、
その他、関係各位に心から感謝を申しあげます。
また何年後かに津山で(できれば桜の美しい時期に)、
総会・懇親会が開催されることを期待しています。

2019-06-16 02:15 | カテゴリ:会議の報告
今年の岡山県支部総会・懇親会は県北・津山にて開催されます。

それを受け、6/15(土)に、第1回の総会実行委員会が
開催地である津山で行われました。
県南在住の実行委員は8人乗りの車で津山へ。
会場は実行委員長・山田克惟先生(S43米英)主催の山田共学道場。
学習塾に足を踏み入れるのはいつ以来だろうと思いつつ、
話し合いの場が持たれました。
下記は当日の内容について、今回の決定事項です。

■日時:
 9月1日(日)
    11:30~ 総会 特別講演
    13:00~15:30 懇親会
■開催場所:
 ザ・シロヤマテラス津山別邸
  (旧津山国際ホテル)
■特別講演:
 演題  『帰化した外来語』
 講師  山田共学道場 理事長 山田克惟氏
     (S43米英)
■懇親会催し物:
 津山銭太鼓
 オークション

ご案内は後日、同窓会員の皆さんへ往復はがきを送付いたします。


実行委員会終了後、看板と額を背景に記念撮影:

IMG_1309.jpg

「今がその時 その時が今」
だらけ気味な筆者に喝を入れられるようなメッセージです(;´Д`)
あたたかいご歓待とともに撮影をしてくださった山田先生の奥様、
心から感謝を申しあげます。


昼食は山田先生お勧めの「Land-Leben(ラントレーベン)」にて。
津山の日笠農産直営の黒豚をはじめ、手作りウインナーや
地産地消の野菜やお米を味わえるレストランです。

今日いただいたのは黒豚ステーキ:

IMG_1299.jpg

この黒豚の脂身は、かすかに甘味があり、しつこさはなく、
そしてかなり時間が経過したあとも全く胃もたれせず、
良質の黒豚を味わえた! と実感した次第です。
ウインナーも野菜もご飯も、大変美味しく頂きました。

「Land-Leben(ラントレーベン)」、お店のサイトはないようですが、
ネットで検索したら「食べログ」等の口コミやブログなどで
高評価されていますので、是非とも検索してご覧ください。


帰路は強い雨になりましたが、車内で歓談。
ちょっとした小旅行気分を味わいつつ、無事県南へ到着。
往復ずっと安全運転をしてくださった田中さん、
本当にありがとうございました(*´∀`)ノ


改めて、本当に津山は良いところです。
皆さん是非とも岡山県支部の総会・懇親会へお越しください!
2017-09-15 17:31 | カテゴリ:会議の報告
去る9月3日(日)岡山アークホテルにて、H29年度の総会・懇親会を開催しました。
岡山県支部創立50周年という記念すべき今年。
来賓として同窓会本部の善正善会長をはじめ、小倉・広島・高知・香川・関西・兵庫・福山の各近隣友好支部関係者、そして本学応援団長の石原啓太郎君(政策科学科4年)の総勢17名をお招きし、支部会員は37名出席、計54名の参加となりました。

開会冒頭は石原君がリーダーとなり校歌斉唱。

50th_1.jpg

至近距離で見ると、その迫力に気分も高揚しました。

総会においては議案審議、来賓紹介、来賓挨拶と滞りなく進行して閉会。
引き続き特別講演および座談会がおこなわれました。

特別講演は、その指導力と長年の実績に定評のある山田共学道場理事長・山田克惟先生(S43米英)が、岡山県教育の軌跡と現況について力強く語ってくださいました。

50th_2.jpg

座談会では、支部創立50周年を回顧して歴代の支部長、荒木敏和氏(S35米英)、遠藤昌澄氏(S38米英)、繁定健三氏(S41商学)、天羽紀夫氏(S38商学)、以上4名よりそれぞれご在任時の思い出話や今後の県支部活動への提案等を賜りました。

50th_3.jpg

懇親会に先立ち、出席者全員の記念撮影。

50th_4記念写真 

例年「H●年度~」と書かれる横断幕、今年は「第50回~」です!

懇親会では、まずは実行委員長・山下順三氏(S40米英)による開会挨拶。
そして荒木氏による乾杯の音頭。

50th_5.jpg

目にも楽しい和食懐石のコースを堪能しつつ歓談しました。
舞台では尺八の師範太田博樹氏(S42中国)と水野脩氏(S42商学)、同期お二人による尺八の演奏。

50th_6.jpg

その後は誰もがご存知『明日があるさ』を全員で合唱。
更に毎年恒例のハワイアン演奏&フラダンス。日頃ダンスに無縁な方々にもお声がかかり、優雅でゆったりとした踊りを楽しみました。

IMG_2500.jpg

また参加者を代表して、初参加&参加者最年少(H27卒)&2度目の参加という女性3名よりスピーチを頂きました。
女性や平成以降卒業の若い会員が顔を出してくれるのは大変嬉しく、また心強いものです。

宴たけなわな中、最後は全員輪になって逍遥歌斉唱。ここでも石原君が応援団長として岡山県支部にエールを送ってくれました。来春には新社会人になる石原君、私も応援しています!

IMG_2554.jpg

今回ご多忙な中、また遠方からお越しくださった来賓の方々、同窓会本部および近県支部の方々、同窓会員、岡山アークホテル職員ご一同様、その他関係各位に心から感謝を申しあげます。

そしてまだ同窓会総会・懇親会に参加されたことのない方、ぜひ一度お越しください。大歓迎です!!