FC2ブログ
2019-08-11 07:30 | カテゴリ:三木会
8/10(土)、連日の蒸し暑さの中、三木会を開催いたしました。

会場は前回と同じく「居酒屋秀」。

前回と同様、ワンプレートに旬の魚をメインとした料理がたくさん!
今回も期待を裏切らないラインナップです:

IMG_1401.jpg

まずは生ビールorノンアルコールビールで乾杯。

この日の参加者は9名。
久々ご参加の方と、最近参加されるようになった方は
初対面ということで双方自己紹介しました。

その後はお料理やお酒を味わいながら、
9/1(日)の総会・懇親会の件を含め、歓談に花を咲かせました。


前回も頂いたお酒+今回新たに供されたものも。

IMG_1402.jpg

「奇跡のりんご」で有名な木村秋則氏提唱の、無農薬米から作られたお酒。
倉敷市玉島の菊池酒造にて醸造されています。
もう一本は前回も登場した「酒一筋」やっと全体像を撮りました。

IMG_1403.jpg

浅口市寄島町の嘉美心酒造で作られています。
社名の嘉美心はまさにこの「神心」から字を当てたらしいですね。

IMG_1405.jpg

高梁市成羽町にある、白菊酒造のお酒です。
7/25の「成羽愛宕大花火」は雨天中止になり残念!
来年に期待しています(*´∀`)

あと写真をとり損ねましたが、メニューにさんまの塩焼きもありました。
焼きたてにすだちの汁を絞っていただくのは最高でした。

IMG_1404.jpg

まさに旬の果物! 皮ごと食べることができる美味しいものでした。


お酒も食も会話も弾んだ真夏の夜のひとときになりました。


最後に。長年の名称だった「三木会」ですが、
平成から令和になったこともあり、時代の移り変わりに即した名称を
只今検討しています
(第●週や●曜日の、●を取り入れたような名称にはしません)。
新たな名称が決定しましたらお知らせいたします。
皆さまからもご提案ございましたらお寄せください!



スポンサーサイト



2019-07-23 08:12 | カテゴリ:三木会
蒸し暑い日々が続きます。皆さんお変りはございませんか。

さて、8月の(暫定)三木会を下記の通り開催いたします:

■ 日 時:8月10日(土)
■ 時 間:18:30~
■ 場 所:居酒屋「秀」(岡山市北区奉還町2-5-15
■ 会 費:¥4,000
■ 〆 切:8月1日(木)

  ※参加お申込みは中山支部長(S59経営)までお願いいたします
    (連絡先:090-2868-8931)

前回ご好評だった、色々なお酒を味わえるお店です(*´∀`)

IMG_1347.jpg

長年「三木会」として継続してきましたが、
現在は毎月第三木曜日の開催もなかなか困難で、
「三木」ならぬ「一金」だったり、次回は「二土」だったり…w

今後日程や会場や会の名称がどうなるかわかりませんので、
筆者、便宜上というか勝手にここでは「(暫定)」をつけさせて頂きますm(__)m

それはさておき、当日も暑くなりそうで、
またお盆前のお忙しい時期かもしれませんが、
暑気払いや日頃のストレス解消にでも、ぜひお越しください。
美味しいお酒が待っています! (*´∀`)ノ

2019-07-06 05:43 | カテゴリ:三木会
7/5(金)夕刻、「旬菜 秀」(岡山市奉還町)にて開催いたしました。
店舗外観。趣のある看板です:

IMG_1326.jpg

今回の出席者は9名。初参加の方は皆さんから大歓迎を受けました。
乾杯の音頭とともに、お食事とお酒、そして歓談へ。

お食事は数種類の魚料理がメインのワンプレート。
見た目もボリュームも頂く前から期待大です!:

IMG_1327.jpg

焼鳥&アスパラ肉巻き(筆者史上最長!):

IMG_1333.jpg

すべて期待を裏切らない美味しさでした(*´∀`)


お食事もさることながら、特筆すべきはお酒の種類の豊富さ!
筆者はお酒を飲まないので、味についてはコメントできませんが、
登場したお酒の数々です:

IMG_1330.jpg

白と黒の「感謝」ラベルの瓶、中身はなんと地ビール。
一升瓶入りのビールは初めて見ました。
しかも黒ラベルは黒ビール。中身も白と黒でありました。

IMG_1331.jpg

全体を撮り損ねましたが、お洒落な瓶です。名前がまたいいですね!

IMG_1335.jpg

「令和」の下は平成への感謝メッセージです(ちょっと見えにくい?)。

IMG_1336.jpg

存在は知っていましたが、初めて現物を見ることができて大感激!
『島耕作』シリーズの作者、弘兼憲史さんが山口出身ということで
実現したものです。その経緯についてはこちら

IMG_1343.jpg

白ワインのようですが、中身は日本酒。可愛いラベルです。

IMG_1344.jpg

日本中の山本さん嬉しいでしょうね。「ドキドキ」が気になりましたが…。

IMG_1346.jpg

特に深い意味はなかったようです(;´∀`)
バーコードの形状にご注目!

IMG_1347.jpg

見上げたら壁一面これで、なかなか壮観です!
如何にこれまで数多くのお酒が供されたかを物語っています。

お酒を飲まない筆者も、思いがけずお酒で楽しませて頂きました。
飲まれた皆さんは、尚のこと満喫されたに違いありません。


満足度の高さからか、歓談も大盛り上がり。
学生時代の懐かしい話から近況に至るまで、楽しいのは勿論、
若輩者の筆者にとっては何かとためになる話も聞けました。


そしてこの勢いで、もう「次はいつ開催しましょうか」という話に。
とりあえず(暫定)三木会、次回は8/10(土)の予定です。
また詳細が決まり次第、このブログにてお伝えします。

今回の参加者。銘々お気に入りのお酒を手に記念撮影:

IMG_1339.jpg

最後は中山支部長(S59経営)による一本締めにて散会しました。


帰り際、店内のカウンターにて発見:

IMG_1349.jpg

最後の最後まで、お酒で楽しませて頂けた一日でした。
2019-02-10 01:50 | カテゴリ:三木会
厳しい寒さになった2/9(土)、11:00より
アークホテル岡山内和食処「あくら」にて、
今年度最後の役員会を開催しました。

中山支部長(S59・経営)より、昨年12月の第2回役員会での協議事項の報告。
続いて今回の協議に入りました。

平成30、31年度の支部総会・懇親会は
県北・津山市にて開催されます。
開催日は未確定ですが、5月下旬または6月のどこかになりそうです。
決まり次第、ここでもお知らせいたします(*´∀`)
(上記で開催予定ということは、
「平成30、(新元号)元年度」ということかな!)


引き続き「あくら」にて昼間の三木会が開催されました。
12月忘年会のお食事にそれはもう感激したものです
(その時の記事はこちら)。

今回は昼食でしたが、これまた豪華!:

IMG_1076.jpg

忘年会の時もそうでしたが、
季節感や風物詩を大切にして作られていることがわかる一品です。
勿論お味も大満足でした(*´∀`)

お食事+飲まれる方はお酒とともに、
皆あちこちで歓談を楽しみました。
岡山県支部のことも含めて、話題は多岐にわたり、
それぞれ話は尽きませんでした。

前回載せ忘れましたが、デザートもあります:

IMG_1077.jpg

まるで絵のように可愛くて、食べるのが惜しいような…と思いつつ完食w

食事を終えて全員で記念撮影。

集合写真その1:

IMG_1080 -

皆さんいい表情をしています(*´∀`)

更に「あくら」入口前にて。
集合写真その2:

IMG_1082.jpg

お昼も夜もお食事が素晴らしい「あくら」。
「三木会」の会場、ずっとここだったらなぁと思いました。

撮影後は惜しまれつつ散会し、その後約10名は二次会へ。
場所は同じアークホテル内の「レスカール」

引き続き飲んで歓談して、
更にここではカラオケを満喫しました。

「歌こそ我が人生!」とばかりにプロ並みの熱唱を聞かせてくれた方。
お気に入りの一曲を想いを込めて歌ってくれた方。
久々とはいえ「これはひどい」な歌唱を拡散した筆者。
色々な歌声が響き渡りました。

そして二次会も、最後は記念撮影にてお開きに:

IMG_1083.jpg

早い開始時刻だったため、外に出てもまだ明るい!
通常は夜に開催される三木会、
時々は日中にするのもありだと思いました。

そして今年度も終わりが近づいています。
総会・懇親会やイベントや三木会に
一人でも多くの会員が参加してもらえるような岡山県支部にしていけたらと思います。

なお今回の集合写真はすべてアークホテルのスタッフの方々が撮影してくださいました。
この場を借りてお礼を申しあげます。

2016-12-25 17:39 | カテゴリ:三木会
12/23、「飛鳥 吉備亭」にて三木会の忘年会が行なわれました。

(初めにお断り:私は会に夢中で、迂闊にも会の様子を
撮影しそこないました('A`) イメージイラストにてお赦しください)

membaers.jpg

参加者13名。支部長さんはじめ常連のメンバーはもちろん、
私を含め初参加組も。
遠方から駆けつけてくださったIさん、ありがとうございます!

お食事は魚介いっぱいの鍋。
ポン酢もたれも要らないほど、天然の魚のだしがしっかりきいていました。
そして途中参加Yさんご持参の日生の牡蠣も追加!

oyster.jpg

鍋&牡蠣フライで、冬の味覚をしっかり満喫しました。

忘年会で堪能したのは、お食事のみならず、楽しい会話。
「飛鳥」で働いていらしたのが、中国出身の岡大大学院生Zさん。
若く美しく、その上日本語が非常に堪能な素敵な女性です。
中国語を学習され、中国へも行かれたことのあるMさんと
中国語で対話されていました(Mさんの中国語も素晴らしい!)
その他、英語、ドイツ語、ロシア語も飛び交い大盛り上がり。
年の瀬に、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。

家庭の事情で夜の三木会へはなかなか参加しにくいのですが、
やっとの思いで参加して本当に良かったです。
次回も是非! と、既に来年へ思いを馳せております。


忘年会の帰りには、「お子さんに」ということで、
JR岡山駅で合流した方々より素敵なプレゼントを頂きました。
(ここからは画像あり(*´∀`))

paper bag

belgian waffle

支部長さんから頂いたのはベルギーワッフル。
口にした瞬間、まさに「至福のひととき」になりました。


christmas package

chocolate.jpg


Mさんからは、これまたクリスマス仕様のパッケージ。
予想に違わず子どもが大喜び。中身はチョコレートでした。

素敵なクリスマスイブになり、改めて感謝! です(*´∀`)

(Appendix)
クリスマス前、子どもにせがまれて購入したのがこれ
(スミマセン、何故か画像が上下反転してますが(;´Д`)):

package_.jpg

今頃は、こんなキットがあるのですね。
で、忘年会へ行く前に作りましたよ。子どもと一緒に。

candy house2

作って食べて、と、二度楽しめるところが
子どもには嬉しいようでした。
頂いたお菓子にお菓子の家。
甘いもので満腹になったクリスマスでした☆