FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018-05-05 14:04 | カテゴリ:編集雑記
前回の投稿から約半年も経ってしまいました(;´Д`)

この間、個人的にあれこれあり、体力も気力も削がれることの多い日々でした。
あと環境的、物理的事情によりPC使用が難しい状況でもありました。
PC使用については問題解決した部分もありましたので、漸く記事をupする次第です。

月日が流れた間に、年度も変わり、
岡山県支部も新たなスタートを切りました。

4年間支部長を務めてくださった中西好昭さん(S47経営)が退任され、
新たに中山雅晴さん(S59経営)が就任されました。

支部の役員、中でも支部長はリタイア後…というような方が就くことが多いのですが、
中山さんはお仕事その他でもばりばりの現役世代。
でも今後はそういう現役世代の卒業生が多数を占めるようになる訳で、
同窓会のあり方も変わっていくのが自然の流れだと思います。
私自身も小学生男子がいることもあり、向こう数年間は(心ならずもですが)
学校や地域の行事その他に優先順位を置かざるを得ない状況になりそうです。
かと云ってこの同窓会から完全に離れたり断ち切ったりするのではなく、
それどころか、日頃色々抱えているものがあるからこそ心の拠りどころとして、
ゆるゆると継続していけたらと願っています。

中西前支部長さんあたりからは、その点無理なく携われるような安心感を得られた気がします。
改めて4年間お疲れさまでした&心から感謝しています。
中山支部長さん、私は役立たずではありますが今後よろしくお願いします(*´∀`)ノ

…テキストメッセージだけでは面白くないですねぇ(;´Д`)
という訳で全っ然関係ありませんがひとつ画像を…:

IMG_0553.jpg

最近長男は『にゃんこ』のゲームが大好きで、
何やら多数キャラが登場するようですがこれらはその一部。
シュールな絵面でどこが良いのかさっぱりわからん、という評価もありそうですが、それはさておき、
チョコレートで顔を描き、8歳のバースデイケーキはこうなりました:

IMG_0558.jpg

かつて「キャラ弁」なるものを(嫌々ながら)作り、早々に力尽きたものです。
年1回のケーキ作りが精一杯です(;´∀`)
スポンサーサイト
2017-10-29 09:35 | カテゴリ:編集雑記
子どもたちに人気の『ポケットモンスター』の菓子パンを購入。
おまけについていたシールが

pikachu.jpg

なかなか出ないピカチュウ(ポケモンもまた、登場キャラクターが多い!)。
そのうえこのデザイン。

例年、特別にハロウィンを祝うようなことはしませんが、
こういうサプライズは嬉しいですね。
2017-09-15 17:31 | カテゴリ:編集雑記
去る9月3日(日)岡山アークホテルにて、H29年度の総会・懇親会を開催しました。
岡山県支部創立50周年という記念すべき今年。
来賓として同窓会本部の善正善会長をはじめ、小倉・広島・高知・香川・関西・兵庫・福山の各近隣友好支部関係者、そして本学応援団長の石原啓太郎君(政策科学科4年)の総勢17名をお招きし、支部会員は37名出席、計54名の参加となりました。

開会冒頭は石原君がリーダーとなり校歌斉唱。

50th_1.jpg

至近距離で見ると、その迫力に気分も高揚しました。

総会においては議案審議、来賓紹介、来賓挨拶と滞りなく進行して閉会。
引き続き特別講演および座談会がおこなわれました。

特別講演は、その指導力と長年の実績に定評のある山田共学道場理事長・山田克惟先生(S43米英)が、岡山県教育の軌跡と現況について力強く語ってくださいました。

50th_2.jpg

座談会では、支部創立50周年を回顧して歴代の支部長、荒木敏和氏(S35米英)、遠藤昌澄氏(S38米英)、繁定健三氏(S41商学)、天羽紀夫氏(S38商学)、以上4名よりそれぞれご在任時の思い出話や今後の県支部活動への提案等を賜りました。

50th_3.jpg

懇親会に先立ち、出席者全員の記念撮影。

50th_4記念写真 

例年「H●年度~」と書かれる横断幕、今年は「第50回~」です!

懇親会では、まずは実行委員長・山下順三氏(S40米英)による開会挨拶。
そして荒木氏による乾杯の音頭。

50th_5.jpg

目にも楽しい和食懐石のコースを堪能しつつ歓談しました。
舞台では尺八の師範太田博樹氏(S42中国)と水野脩氏(S42商学)、同期お二人による尺八の演奏。

50th_6.jpg

その後は誰もがご存知『明日があるさ』を全員で合唱。
更に毎年恒例のハワイアン演奏&フラダンス。日頃ダンスに無縁な方々にもお声がかかり、優雅でゆったりとした踊りを楽しみました。

IMG_2500.jpg

また参加者を代表して、初参加&参加者最年少(H27卒)&2度目の参加という女性3名よりスピーチを頂きました。
女性や平成以降卒業の若い会員が顔を出してくれるのは大変嬉しく、また心強いものです。

宴たけなわな中、最後は全員輪になって逍遥歌斉唱。ここでも石原君が応援団長として岡山県支部にエールを送ってくれました。来春には新社会人になる石原君、私も応援しています!

IMG_2554.jpg

今回ご多忙な中、また遠方からお越しくださった来賓の方々、同窓会本部および近県支部の方々、同窓会員、岡山アークホテル職員ご一同様、その他関係各位に心から感謝を申しあげます。

そしてまだ同窓会総会・懇親会に参加されたことのない方、ぜひ一度お越しください。大歓迎です!!
2017-09-08 22:08 | カテゴリ:編集雑記
去る9/3(日)、岡山県支部の総会・懇親会を岡山アークホテルにて開催しました。
(当日の詳細は、写真画像が届き次第upさせていただきます!)
岡山県支部発足50周年という記念の今年。

来賓としてお越しくださった小倉支部の進支部長と、
今年2月に急逝された小倉支部評議員の中川さんのお嬢様より、
このうえなく素晴らしいプレゼントを頂きました。それは…

湖月堂の栗饅頭

chesnut cake or kurimanju

小倉で学生時代を過ごした者には何とも懐かしい逸品です。

unpacked.jpg

見た目はベーシックでやや小ぶりなこの栗饅頭、

the inside

中身は柔らかい白餡と僅かに歯ごたえのある栗の甘露煮。
この食感としつこくない甘みが絶妙で、まさに栗饅頭の中の栗饅頭です。

私の子どもにいたっては「おかわりは?」と尋ねてきたほど。
和菓子に関心のなかった小2男子まで虜にする湖月堂の栗饅頭、只者ではありません。
小倉発のこの銘菓は、北九大OGである私にも周囲に自慢できる存在です。

改めて進支部長、中川さんのお嬢様、そして中川さんに
この場をかりてお礼を申しあげます。
本当にありがとうございます。

↓湖月堂のHP。栗饅頭の他にも素晴らしいお菓子がたくさん。
http://www.kogetsudo.com/
2017-01-25 17:09 | カテゴリ:編集雑記
H29年1月21日(土)和気町の和気庁舎2階社会福祉ルームにおいて当支部会員の山下順三氏による講演会が行われました。
演題は「ハンセン病の歴史と現在」で2時間半にわたって興味あるお話を聴くことが出来ました。
この講演会はH23年に和気町内の有志で設立された勉強会“和気塾”主催で行われた会合です。
ハンセン病のについては岡山県人は瀬戸内市邑久町にハンセン病療養所があり一度なりとも耳にしていることでしょう。しかしこの病の歴史的変遷を理解している方は少ないのでは。私も今回の講演を聴き改めてハンセン病の起源とその歴史を教わりました。
この病は聖書の中に紀元前5世紀頃にすでにあったことが明記されているとの事。日本では古事記に天刑病(らい病)として記述されています。
この病気は単なる病気と異なり「差別と偏見」を生み出す事となり永い間不治の病として恐れられていました。しかし1943年にプロミンという特効薬が開発されその後は一般的な病気との認識になりましたが「差別と偏見」はその後も続きハンセン病は古くて新しい問題であるとの感が致します。病は医学で治すことは出来ますが人の心を直す事が出来ません。心を直すのは人の愛が特効薬ではないのでしょうか。
「差別と偏見」は現代社会においては様々なところで見え隠れしています。大切な命が失われています。(中西)IMG_0607.jpg

IMG_0605.jpg
IMG_0608.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。