FC2ブログ
<<11  2019,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
10/22 即位礼正殿の儀に寄せて
日付が変わりましたが、昨日10月22日は、
天皇・皇后両陛下の「即位礼正殿の儀」でした。
国の内外に皇位継承を示すこの行事が、厳粛なうちに執り行われました。

平和で希望に溢れる新しい時代を。そう願った改元から半年近く。
上皇陛下に倣い、国民に寄り添い続ける天皇陛下。
海外の要人と極めて自然に交流をされる皇后陛下。
とりわけ皇后雅子様については、苦しまれた歳月も長かっただけに、
その笑顔には感慨深いものがありました。
両陛下のお姿は、新しい時代の訪れを確かに実感させるものでした。

けれども一方で、時代が移り変わっても、
人々を容赦なく襲う、台風や豪雨という自然災害や、
悲しく、時には腹立たしくもある事件や事故のニュース、
それらは尚も後を絶ちません。

今は様々な理由で犠牲になった人々の冥福を祈るとともに、
被災地の一日も早い復興、そして誰もが心穏やかに生活を営めるよう、
この世の中の安寧を願うばかりです。

----------------------------------------------------

祝日でもあった昨日は、小学生長男のサッカーの試合でした。
今年度から始めたサッカー、続くかな…?、と思っていたものの、
友達が多く在籍していることもあり、今のところ頑張っています。

筆者は野球にハマった過去こそあれ、他のスポーツ全般はダメで、
特にサッカーはルール等さっぱりわからずついて行けていないという、
サッカー少年の保護者としては失格の情けなさですが、
子どもが日々楽しくかかわれているのが救いです。
そんな彼の、只今の目標はこちら:

IMG_1551.jpg


「14」は、長男のユニフォームの背番号。
恥ずかしながら筆者のメモ書きの裏に、
走り書きのような字に、
描きかけでギブアップしたらしいサッカーボールの絵…( ;´Д`)

でも本気度はともかく、目標ができるのは素晴らしいこと。
筆者、何ができる訳でもありませんが、陰ながら応援していくのみです。
スポンサーサイト



さよなら夏休み
昨今は2学期開始を前倒しする小中高校が増えていますが、
筆者長男の小学校は今も8月末までが夏休みです。

その夏休みも今日でおしまい(今年は9/1が日曜のため)。

夏休み中の長男はというと、解放感から家ではゲームだの動画だの三昧の日々。
宿題は、速攻手をつけたものもあれば、終盤まで残るものもあり(読書感想文等w)、
そして例年どちらも「やっつけ仕事」という感じでこなす体たらくです(;´Д`)

ただ親である筆者も、日中は仕事等で不在のことが多く、
この夏も親らしいことは何一つできず、情けないやら申し訳ないやら。

親子ともども、毎年のように模範的とは言い難いグダグダな夏休みを過ごしていますが、
スポ少のサッカーだけは、この猛暑の中を厭わず練習や試合に励んできた長男。
遊びに来る(or行く)友達もいるし、何より大禍なく日々を送れたこと、
それはそれでありがたいことなのかもしれません。

ある日筆者が帰宅したら、こんな姿で出迎えられました:

IMG_1434.jpg

ブロックで作った…何これ鉄仮面…("゚д゚)?
「暑さで頭の中沸いた…?(;´Д`)」と、一瞬思ったりもしましたが、
本人は至って楽しめたようでw
そんな夏休みとも、今日でお別れです。

-------------------------------------------------

そして今日はいよいよ、令和元年度の岡山県支部総会・懇親会が、
津山にて開催されます!

総会・懇親会の模様は、また後日このブログにて報告させていただきます。
盛会になることを願いつつ…(*´∀`)


もうひとつの母校 ~昔の名前で出ています~
猛暑のお盆休みの某日、筆者が卒業した高校の同窓会がありました。

筆者、北九大同窓会岡山県支部を除き、同窓会への出席はこれが初めて。
高校卒業以来久々で、緊張しつつ入った会場の、受付名簿の氏名は旧姓。
そして各自記入する首掛け名札は、「旧姓で書いてくださいね」。

もうのっけから高校時代に引き戻され、久々旧姓を書く手が震えました。

ホール内に入ると懐かしい同級生に次々と会い早速挨拶。
容貌やら喋り方やら、まるで変わらない人もあり、激変した人もあり、
卒業から確かに歳月が流れたことを実感しました。

談笑しているうちに緊張もほぐれてきて、いよいよ開会。
各クラスのテーブルごと、或いはテーブルも超えて食事と歓談を楽しみました。

illustration.jpg

顔見知りの同級生からは、筆者自身も忘れていたような思い出を聞かされ、
懐かしさと同時に、己の過去の行状を恥じ入る場面も(;´∀`)

また一度も同じクラスにならなかった、実質初対面の同級生とも漸く対話できて、
交流のなかった3年間を取り戻せたような気分になりました。

会の半ばより、壇上に立ってそれぞれ自己紹介および近況報告。
会社の社長等、組織の長になっている人も結構いて、活躍ぶりが窺えました。

年齢的に大学生や社会人なりたての子持ちが多く、中には孫がいるという人も。
ま、孫…。筆者、長男がまだ小学生ですが(;´Д`)
ただ時代の流れか、筆者より更に高齢で出産の同級生女子や、
40代半ば過ぎで結婚の末、今は2人の乳幼児持ちという男子もいました。
まさに「人生いろいろ」です。

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、惜しまれつつ散会。
誰からともなく「また何年後かに開催しましょう!」という流れになりました。

多くの同級生が出席した同窓会でしたが、その一方で、
案内を郵送しても宛先不明で戻る、消息不明の同級生も多数いました。

また所用とは別に、中には諸事情で同窓会に参加しにくい同級生もいたようです。

かつて筆者にもそういう時期がありました。
今回の同窓会も、行くまでは満喫できるか若干の不安も抱いていました。
そして次回の同窓会、参加できる心身の状態にあるかは知る由もありません。

ただ今回の同窓会に参加して良かった、楽しかった、また皆に会いたい。
そう思いながら会場を後にすることができたのは確かです。
今回会えなかった同級生にも、いつかは是非…と願っています。

今回の同窓会の写真撮影は幹事はじめ他の方にほぼおまかせで、
またこの件で記事執筆は想定しておらず、写真撮影はほとんどしませんでした。

1枚だけ、同級生&恩師と撮影。雰囲気は伝わるでしょうか。
ハートや星で隠れたその向こうは、みんな笑顔です(*´∀`) :

012.jpg

最後に、ご多忙な中お世話をしてくれた幹事のDくんに心から感謝!です。
フットワークや気働きの良さは、筆者も見倣わなければです。




この週末は成羽へ  ~花火大会と猫城主「さんじゅーろー」のご案内~
高梁市成羽町にお住まいの同窓生Iさんが、情報ご提供くださいました。

7月27日(土) 午後8時より、
備中名物成羽愛宕大花火、
高梁市成羽町にて開催されます。


fireworksvector1.jpg

岡山県内の花火大会人気ランキングでベスト10入りするほどの、
伝統のある、壮大で美しい花火を堪能できます(*´∀`)

愛宕大花火サイトはこちら


もう一つ皆さんにお知らせしたいのが…
今大人気の、猫城主「さんじゅーろー」です。

高梁市観光ガイドに詳しく紹介されています。
サイトはこちら

備中松山城をバックに寝そべる「さんじゅーろー」には、
猫好きの筆者も大いに癒される日々です(*´∀`)

折しも昨日の山陽新聞にこんな記事がありました:

IMG_1359.jpg

「さんじゅーろー」、ついに本にもなりました!
これでますます人気者になりそうですね。


この週末、どこかへお出かけしたい…という方、
ぜひとも高梁市へ足を運ばれてみては如何でしょうか?

情報提供くださったIさん、本当にありがとうございます!
(実はしばらく前にお知らせくださったのですが、
掲載が遅くなり申し訳ありませんm(__)m)


高梁市周辺エリアは、名所旧跡や美味しいお店の宝庫です!
筆者も機会があればまた実際に訪れて、
ここでご紹介できればと思います。

総会・懇親会ご案内  ~その挨拶文より~
7月になりました。
令和になり2か月。そして今年も折り返し地点を過ぎました。
毎日はあっという間ですね。


さて昨日の夕方帰宅したら、封書が届いていました。
9月1日開催の、岡山県支部総会・懇親会のご案内です:

IMG_1325.jpg

連名での冒頭の挨拶からは、これまでにない位、
様々な想いを込めて書かれたであろうことが伝わりました。


西日本豪雨から1年。
被災された方々が一日も早く平穏な生活を取り戻せることを、
被災地の復興を、筆者もまた願わずにはいられません。


来たる総会・懇親会が復興の一助となるよう、
そして皆さんにお喜び頂けるよう、
実行委員一同最善を尽くしますので、是非ともお越しください。
一人でも多くの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

北九州市立大学岡山県支部

Author:北九州市立大学岡山県支部
岡山県支部のブログへようこそ!
総会・懇親会、各種イベントの
ご案内や報告、
岡山にまつわる記事、
その他日々の雑感などなど。
随時更新しています!
皆さまからのご意見・ご感想も
お待ちしています(*´∀`)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる